人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理大好きblog


by apricoty-eiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 懐石料理教室

京都 懐石料理教室に行きました。
京都 懐石料理教室_d0183218_20423932.jpg

 
先付   合鴨と聖護院大根のくず餡かけ 

揚物   下仁田葱 金時人参 粟麩 大根 椎茸  藻塩

炊合   鯛蕪 花菜 柚子


今日は 出汁の話で 利尻昆布 鰹節の話をしてくださいました。
昔から 私たちが食してきたものですが 
京懐石料理で あらためて その美味しさ 旨みに脱帽です  001.gif
一皿ごとの色合いや 天ぷらの鶴の敷き紙など
ちょっとした心遣いで 新年のめでたさ 新春を感じさせてくれます056.gif    

阪急烏丸駅降りると大丸横に イノダコーヒーあるのに今まで気付かなかって~~
今日 クラスの友達と一緒に 行きました。 
懐石料理のすぐ後なのに ふわふわのレモンパイをいただきました。
ちょっとだけ おしゃべりのつもりが 時間OVER
錦市場で千枚漬けとか粟麩の買い物するだったのに~

家に帰ってから アプリコティ食堂の専務と一緒に餃子づくり
( 私 社長です 笑っ)
二人で餃子の皮と中身 手際よく作りました

1月アプリコティ食堂カフェは 餃子定食!!!
今日の餃子も最高~~~029.gif
 










 
 
by apricoty-eiko | 2013-01-08 20:42 | いろいろ