人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理大好きblog


by apricoty-eiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クン オッブ ウンセン

タイ料理です072.gif
「クン オッブ ウンセン」といって 海老と春雨をしょう油味のタレで土鍋蒸しにしたものです
クンが海老 ウンセンが春雨です
辛くない料理なんで 辛いタイ料理苦手な人も大丈夫です
003.gif
クン オッブ ウンセン_d0183218_0553649.jpg


右がクンオッブウンセン専用鍋です 左が「プラーヌンシーユ」用で裏返しにUPしてるけど
鍋かな?お皿?そのままあっためながらテーブルにだされます 白身の美味しい魚です こちらもおススメです 049.gif
クン オッブ ウンセン_d0183218_055363.jpg


明日は「トートマンクン」 作ってみようかな~001.gif
 エビのすり身揚げ コロッケのような こちらも辛くないタイ料理です
私は辛いのは平気でしたが バンコクでタイ語を習ってた愛称ター(眼の意味)先生は 辛いもの苦手でした。
タイ人はみんな辛いもの好きだと思ってましたけど・・・

それから そんな食べ物の話をしてると 先生が ドリアン食べる人に注意!しないといけないそうで
ビールと一緒に食べると本当に命を落とすこともあるそうです 絶対食べないで034.gif
ということです
ちなみにター先生も私もドリアン大好きで意気投合しました016.gif
パクチー(香菜)と一緒で ドリアンも 大好きか 大嫌いかのどちらかしかないよねえ~
by apricoty-eiko | 2011-03-10 00:55 | いろいろ